気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやってセミリタイアを目指していくのか

【忙しい】 ただ、ひたすらに忙しい。 自分の時間がひたすら少ない。 「ブログを書く時間がない」と言い訳をしたいが、そんなの甘えだと思う。 セミリタイアを目指すにはコツコツ淡々と好きな事をできる時間を確保したい。 サボりたくなった時頑張らないとい…

走りながら軌道修正していく

行動に移す事って大切。 頭でっかちの評論家にはなりたくない。 手を動かさない人が最も損をする時代 https://t.co/lbrE9699nw @ochyaiまさにそうだと思う。日々トライ&エラーの繰り返し。— ぺーいち@9月末からブログ始めました (@peiichidesu) 2018年10月…

2日間で1銭も使ってないよ

10月15日からまる2日、1銭も使っていません。 理由は収入に対する投資への割合を高めたいためです。 帰宅!ここからは自分の時間!今日も1日1銭も使いませんでした。三菱サラリーマンさん(@FREETONSHA)を見習い投資のために節約。まだまだ、収入の半分くらい…

ビズリーチでエージェントと面談してきたよ

ビズリーチのエージェントと電話面談してきました。 pe-ichi.hatenablog.com 面談もサクサク進み、10分程で終了。 来月を目途にもう一度、面談する事になりました。 今回の面談で聞かれた事は、 ・転職の意思 ・年収 ・希望職種 ・今後のキャリアプラン 等々…

仕事を2軸で考える

私は、仕事を4象限で考えています。 その2軸は「楽しさ」と「年収」 右上を第1象限と定義し、反時計回りに2、3、4象限と定義すると、 もちろん右上が一番いいですよね。 仕事が「楽しくて」「年収が高い」 これは私が一生かけて目指していく所だと考えていま…

100円投資でコツコツと

100円投資、コツコツと積み重なっています。 pe-ichi.hatenablog.com 1日100円の投資なので、気持ちが楽ですね。 1日1本コーヒーを飲むのを我慢すれば、投資に回せると考えると、それくらの努力なら余裕でできます。 今回の米国株暴落の影響で大打撃を受けま…

ビズリーチはサクサク進む

ビズリーチが順調です。 来週、エージェントとの面談が2つ決まりました。 地方都市在住なので、電話面談です。 pe-ichi.hatenablog.com 仕事の合間での面談なので、電話は非常に好都合です。 いちいち仕事を抜け出さなくて良いですしね。 初心者にも操作しや…

【住めば都】地方都市に住む3つのメリット

地方都市。 響きからすると、少しダサめかもしれません。 ただ、紹介したいメリットが3つあるので、それを紹介したいと思います。 住めば都とはこの事です。 ======<要点>====== ・家賃が安い ・意外とアクセスが良い ・心に余裕ができる ==…

こんなはずじゃなかったが。

仕事から帰宅。 10月に入り、仕事量が圧倒的に増えたぺーいちです。 こんなはずじゃなかった。 ホントは10月からも7時には帰宅し、それからブログやトリラピ等の設定、読書(秋だしね!)に時間を割く人生設計だったのに。。。 ただ、ぺーいちは今日もブログを…

楽天証券で30本投信を積み立てた話

【楽天証券で積み立て投資!】 今まで、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」をNISAで月20,000円積み立てていましたが、今回、100円投資を29本設定。 タクさん(@TwinTKchan)の記事を参考にさせてもらいました。 【更新】保存版です!【お得な裏技】3000円…

接待から帰ってきて思う事

こんばんは、ぺーいちです。 金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 土曜日の皆様おはようございます。 ぺーいちは只今、接待から帰ってきました。 時刻は午前2時を過ぎたところです。 望遠鏡を担いで、見えないものを見ようとする時刻ですね。 と、まぁ、…

やっぱりブログは面白い

10月から仕事量が圧倒的に増え、苦戦しているぺーいちです。 これでお給料が上がらないんだから、もはや仕事している意味が見出せません。 圧倒的に時給が下がっている。 ただ、明日を乗り切れば3連休なので、連休は自分のために時間を割こうと思います。 ブ…

ビズリーチに登録したよ

どうも、ぺーいちです。 ビズリーチに登録しましたwww ↓↓↓↓↓ 登録した理由はずばり今の仕事がつまらないから。 今の仕事は時間をお金に換える作業。 20代の時間は貴重なので有効に使いたいです。 ただ、前回の記事で書いた通り、お給料は同世代よりは少しば…

今月も楽天ポイントで楽天証券に投資!

ぺーいちです。 今月も来ました!!! すっかり楽天経済圏に取り込まれている私は、毎月入ってくる楽天ポイントも もちろん楽天証券に投資しています。 先月は楽天スーパーセールだったので、パソコン、コンタクトを購入し、 約22,000ポイント戻って来ました…

先週は夏季休暇でした

先週は連休に合わせて遅めの夏季休暇を取っていました。 その週は私にとって非常に有益な休暇でした。 まずWiMAXの環境を整え、このブログを開設。 トラリピ、トライオートETF、岡三証券の口座開設に楽天モバイルの切り替え。 その他にも旅行や大事な友人と…