気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

先週は夏季休暇でした

 

先週は連休に合わせて遅めの夏季休暇を取っていました。

その週は私にとって非常に有益な休暇でした。

 

まずWiMAXの環境を整え、このブログを開設。

トラリピ、トライオートETF岡三証券の口座開設に楽天モバイルの切り替え。

 

その他にも旅行や大事な友人との飲み会、読書や運動等、

仕事に忙殺されている日々を離れ、自分のやりたい事をやり切った休暇になりました。

 

当初は海外旅行に行こうと思っていたのですが、

今回は本気で自分のやりたい事を見つめ直し、チャレンジする休暇を選択しました。

おかげでこのブログも開設できましたし、トラリピやトライオートETF等の不労所得獲得へ向けた準備も整いました。

 

長期休暇を取ると、本当に自分は今の仕事がしたくないんだな。と思います。

元々私は物事に熱中するタイプでのめり込むと周りも見えなくなるくらいでした。

 

ただ、社会人になってからというものの、仕事は仕事。

面白味は全く感じないので、どれだけ物事を早く処理できるかのゲームでしかありません。

本当は仕事も熱中してのめり込みたい。

その方が自分の時間を有効に使っているから。

自分を生きているから。

 

私は、仕事を4象限で考えています。その2軸は「楽しさ」と「年収」

右上を第1象限と定義し、反時計回りに2、3、4象限と定義すると、

もちろん右上が一番いいですよね。

 

仕事が「楽しくて」「年収が高い」

 

これは私が一生かけて目指していく所だと考えています。

そして1象限にいる人はカッコイイ。

そんな人に私はなりたい。

 

ぺーいちの現在地はと言いますと、仕事はもちろん「楽しくない」

年収は入社年数を考えると「高い」と思います。

ですので、第4象限ですね。

 

この仕事を続けている限りは仕事が「楽しく」はならないと思うので、

このまま年収が上がり続けたとしても、第4象限に居座る事になります。

 

私はもちろん最終的には第1象限に持っていきたい。

少なくとも先ずは第2象限よりに自分を持っていきたい。

それは先に述べた通り、自分で居たいから。

楽しい時間を過ごしたいから。

 

そのためには部署異動か転職、企業が思いつくが、これは現在も模索中です。。。

楽しい事が何か分からない病なのでwww

 

その前に同世代でアドバンテージである年収の高さを活かし、

資産を増やす事を考えました。

その資産も堅調に伸びてきています。

仮想通貨で100万溶かしていなければなぁwww

 

ぺーいちの当分の目標としては、このまま資産を増やしつつ「楽しい」のフックを見つける事。

必ず、楽しい事に時間を使う人間になるぞ!

 

 

 

と、だいぶ話は逸れましたが、夏季休暇で新しい事にチャレンジでき、

決意も固くなり、非常に有益な時間を過ごせました。