気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

接待から帰ってきて思う事

こんばんは、ぺーいちです。

金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

土曜日の皆様おはようございます。

 

ぺーいちは只今、接待から帰ってきました。

時刻は午前2時を過ぎたところです。

 

望遠鏡を担いで、見えないものを見ようとする時刻ですね。

 

 

と、まぁ、変なテンションな訳で。

接待から帰ってきて思う事を書いて行きたいと思います。

 

 

【このままじゃいけない】

一番大きなところは「このままじゃいけない。」と感じたところ。

今の仕事では無理だと思うシーンが多々ありました。

お酒を飲む事、美味しいものを食べる事、熱い話をする事が

比較的好きなぺーいちですが、

 

基本、私(弊社?)の接待は、

 

笑いたくないところで笑い

話題は相手を立たせる事に重きを置き

常にヘコヘコする

 

これって本質なのでしょうか。

 

仕事でやりたい事、成し遂げたい事があるのであれば別なのかもしれません。

そのための接待ですから、しょうがない。

 

ただ私は今の仕事がやりたくないので、苦痛でしかないです。

帰ってきて鏡を見て絶望しました。

 

「ぺーいちってこんな顔してたっけ。」

 

 

私が思い描く接待は、相手を気持ちよくさせる事もそうですが、

青地図に対して建設的な議論をする事。

「次はこんな事やってみましょう。」

「今後はこういう風にしたいんです。」

「最近、こんな面白い(interesting)事があります。」

 

と、もっと心からワクワクしたい。残された時間は限られている。

改めて実感した次第です。

 

 

【会社からの期待のミスマッチ】

10月からかなり忙しくなったぺーいちですが、これは会社からの期待の裏返しとも

少しは感じています。

 

9月まで非常に良い成績で来ていたので、かなり仕事をサボっていました。

それが会社に評価され(バレ?)、10月から圧倒的な仕事量が舞い込んだのです。

ここから考えられた点は2つ。

 

・仕事の報酬は仕事

  やっぱり、何はともあれ資本主義。

  会社は利益を求めるのが自然の摂理。

  

  私がそうとは全く思いませんが(仕事は事務的に処理しているだけなので)、

  仕事ができる人間に仕事が舞い込んでくるんですね。

  良くも悪くも仕事の報酬は仕事。

  だったら、仕事で有益な時間、過ごしたいですね。

 

  今月から、新しく覚える事も圧倒的に増えました。

  会社にとっては良い事なんでしょうけど、私にとっては興味がないので、

  「そこに時間を投資する意味ある?」って思っちゃうわけです。

 

・人事と上司の価値観って大事

  ハッキリ言って会社の中ではやってみたい仕事はあるんです。

  それは人事にも上司にも言い続けています。

  そのための今回の仕事量ならば、わかります。耐えられます。

  ただ、ゴールが見えない。

  「いつまでに何をやってくれ。そしたら希望の部署に移す。」

  そんな議論がなされないわけです。

  ゴールのない砂漠を全速力で走り抜けていくイメージ。

  これは、あかんすね。笑

 

  ただ、それを上司や周りの同僚たちは、

  「頑張れ。」

  「やったじゃん、期待してるって事だよ。」

  というわけです。

 

  うるさい。だったら給料増やせ。

  会社ごときが私の時間を奪うな。

  それで私がつぶれたら責任なんて取らないでしょ?

 

  そう思うわけです。

 

  ですので、上司や人事と折衝がない。

  会社として未熟なのが非常にわかりました。

 

 

【じゃあ今後どうする】

今後ですが、今のところ活路が見いだせていません。

自分がやってみたい仕事って探した感じ、見当たらないんですよね。

自分で仕事を創るのもハードル高いし。って感じです。

 

冬のボーナスは跳ね上がるので、

それまではビズリーチや他の転職サイトを見て、ネットなどで情報収集をし、

 

コツコツと投資で資産を増やす。

pe-ichi.hatenablog.com

これをひたすら繰り返す事かな、と思っています。

 

 

【何とかなる】

ネガティブな事が多めでしたが、基本ぺーいちは楽観主義者です。

明日から連休ですし、やりたい事もたくさんあります。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

何とかなる。何とかする。

 

絶対輝かせる。待ってろ未来。