気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

楽天証券で30本投信を積み立てた話

楽天証券で積み立て投資!】

 

今まで、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」をNISAで月20,000円積み立てていましたが、今回、100円投資を29本設定。

タクさん(@TwinTKchan)の記事を参考にさせてもらいました。

 

 

 

これでぺーいちも晴れて来月から"スーパーVIP"会員の仲間入りです。

月3,000円の投資で毎月90ポイントもゲットです。

しかも今月末からはカード引き落としにすればさらに獲得ポイントUP!です。

f:id:pe-ichi:20181008142723p:plain

 

夢が膨らみます。

 

 

 

投資信託の設定】

 

という事で、現行の1本に加え、29本投資信託を追加したぺーいちですが、

設定は以下のようにしました。

 

現行はそのままで20,000円

その他は1本100円×29本=2,900円

 

当初は1本500円で設定しようかと思っていましたが、100円にしました。

100円でも500円でも取引の回数によってポイントが加算されるので、それであれば自分が今まで信頼してきた投信に配分を多く充てた方が良いと考えたためです。

 

そして、

「毎日100円積み立て投資」

 

めっちゃ良い響きです。

28日分しか設定日がなかったため、2日程ダブる日があるのですが、

これなら今まで何気なく買っていたジュースやコーヒーを買うのにも「投資のため」と1歩踏みとどまれる気持ちになってきます。

 

 

 

【設定した投信】

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  →NISAで月20,000円積み立て
・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド
・ニッセイ日経225インデックスファンド
・ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))
楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型))
SBI・先進国株式インデックス・ファンド(雪だるま(先進国株式))
SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま(全世界株式))
SBI新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式))
・たわらノーロード 日経225
・たわらノーロード 先進国株式
・たわらノーロード NYダウ
・ひふみプラス
・iFree NYダウ・インデックス
・野村つみたて外国株投信
・DIAM 日経225ノーロードオープン
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
・MHAM新興成長株オープン(J-フロンティア)
アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型

 

 

いやー、多いですねwww

そして、eMAXISシリーズが連なっています。  だって安いんだもん。。。

 

 

 

【設定に時間がかかるよ!】

 

30本なんてすぐに出来るだろうと高をくくっていたのですが、

これらの設定をするのに、2時間程がかかりました。

理由は2つです。

 

①投信を選ぶのに時間がかかる

 100円の投資を言えど、パフォーマンスは良い方を選ぶのが本心です。

 なので、あれも良い、これも良いと選んでいると自ずと時間がかかります。

 

②選んでいる投信を記憶できずダブる

 30本も設定するので、記憶するのは不可能に近いです。

 同じシリーズでも、世界なのか、米国なのか、国内なのかで頭が混乱します。

 それで、「あ、これいい。設定しよう。」と思った時に、既に設定されており、

 同じ轍を踏む事になる訳です。

 

 

 

【時短するには?】

 

「確かにお得なんだろうけど時間がかかるのはねぇ。」

と言う人には、

”投信スーパーサーチ”がおススメ!

これによって色々な角度からランキングを見る事ができます。

ぺーいちもこれで設定が早くなりました。

 

 

 

【あくまでも自己責任でお願いします】

 

書くまでもないですが、投資はあくまでも自己責任でお願いします。

ぺーいちはズブの素人です。設定を真似をするのも自由ですが、利益を得る、損をするのも自由です。

 

 

 

【投資は楽しみ、ギャンブルじゃない】

 

とは言え、投資は楽しいですね。

私の考えとしては、投資は余剰資金でするものなので、あくまでも一攫千金を狙ったギャンブル感覚ではありません。

仮想通貨ではギャンブル感覚が強すぎて、100万円損をしました。

自分では冷静を保っていたと思っていたに。。。コワイ。。。。。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

余剰のお金を働かせ、その複利をどんどん膨らませていけたら良いですね。

 「 r>g 」です。

ぺーいちはまだまだ労働者なので、収入を増やし、投資をし、投資家のステージに行きたいところです。

 

資本主義のゲームの中ではこれが一般人の到達点かと。

 

ただ、これだけでは次の時代(価値主義?、デジタルネイチャー?etc...)を生きれないと思うので、自分の価値も高めていければとも思っています。

 

2つのゲームの境界に立っているので、淡々とどちらも進められたらと思っています。

 

 

↓↓↓↓↓ぺーいちについてはこちらから↓↓↓↓↓

 

pe-ichi.hatenablog.com