気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

2日間で1銭も使ってないよ

 

10月15日からまる2日、1銭も使っていません。

理由は収入に対する投資への割合を高めたいためです。

 

 

現在、収入の半分程しか投資に回せていませんが、無理なく節約をし、一先ず手取りの6割を投資に回す事を目指していきたいです。

 

なぜ2日間も支出0円に抑える事が出来たのか。

 

それは会社を活用したからです。

 

朝、夜は基本的に自宅で自炊です。

昼は社外の方との打ち合わせで、会社経費で落とせます。

この時にガッツり食べるwww

背に腹は変えられません。

だって仕事してるし、いいじゃん!!!

 

実質は朝、夜で消費はしていますが、そんな感じで2日間でお財布から出たお金は0円です。

 

 

まぁ、ぺーいちは実際の所、生活水準は現状で満足です。

消費活動にあまり興味がありません。

大金があれば別ですが自分の生活を切り詰めてまで、欲しいとは思いません。

それくらいに割り切れます。

 

欲しい車はあるけれど、そこまでして欲しくはない。

家は賃貸で満足。ある程度の空間があれば十分。

好きな服はあるけれど、買うとしても古着で安く購入。

スーツは消耗品なので格安のモノを。

高級腕時計なんてもってのほか。

食事は健康に気を使いつつも、外食は控える。

 

こんな感じで十分生活できますし、十分満足です。

 

先輩社員から時々こんな事を言われます。

 

「若い時はロレックスを買って、そのために頑張るんだ。」

「若い時から良い車を買う。逃げ道を絶つ事で仕事に集中できるぞ。」

 

 

ハッキリ言って意味が分かりません。全く理解できない。

なぜ、資本主義・消費社会の罠に自ら陥るのか。

それではいつまでもラットレースからは抜け出せない。と思うわけです。

 

理解する努力はしています。

それをモチベーションに仕事をしている。

持ち物をステータスととらえ、自尊心に変えられる人。

これは良いですよね。

自信は本当に生きていく中で重要であると思うので。

 

ただ、

「単に先輩に言われたから。」

  とか

「仕事を頑張ったから自分のご褒美に。」

これは、イケナイ。

自分の意思がないからです。

 

知らない間に貯金が数百円、来月のカードが。。。

となっているのだと思います。

 

 

それならば、自分の意思を持ち、貫徹する事で未来は開けるのではないでしょうか。

 

50万円の腕時計を買うくらいなら、配当金の高く安定した株式に投資を。

500万円の車のローンを組むなら、インデックスファンドに投資を。

 

そう、思うのです。

だから私は、コスパの良い楽天経済圏に囲まれ、なるべくその中でお金を回しているのです。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

今後もコツコツ淡々と投資続けて行きます。