気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【SO】サザンを20株購入

こんにちは!ぺーいちです。

 

3連休の方々も多くいらっしゃるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

大寒波も来ており、東京・大阪の方々も大雪には十分ご注意下さい。

 

ぺーいちはと言いますと、地方都市で3連休を満喫しています。

3連休もツイッター、ブログ、株、読書等、お金をかけずに自己研鑽に励んでいます。

 

今回は新たに【SO】サザンを20株購入しました。

購入金額にして、約11万円程ですね(しょぼい…)。

 

ただ、コツコツ淡々と毎月、このような高配当株を積み立てて購入できればと思っています。

 

サザンは電力事業を展開している公益事業持ち株会社です。

 

-----以下、楽天証券の企業概要より引用-----

 

ザ・サザン(The Southern Company)は持株会社である。

【事業内容】同社は伝統的な電気事業会社、及びSouthern Power Company (Southern Power)とSouthern Company Gasの親会社の全ての株式を保有し、その他の直接および間接子会社を所有する。同社は5つの事業を運営する。ガス流通事業セグメントには、7つの州の天然ガスパイプラインとガス流通施設を建設、管理、維持する天然ガス地方分配ユーティリティーが含まれる。ガス・マーケティング・サービスセグメントは、天然ガス商品および関連サービスを顧客向けに提供する。卸売ガスサービスセグメントは、天然ガス貯蔵およびガスパイプライン裁定取引を行う。ガス中流セグメントは、主に貯蔵及び燃料を伴うガスパイプライン投資からなる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、サザンを購入した理由は以下になります。

・世界経済の先行きが不透明

・安定的事業かつ高配当

 

1つ目に関して、今年は経済の先行きがより分かりにくい状況だと思います(各専門家がそのような姿勢を見せている)。

 

また、記憶に新しいアップルショックのように、いつグロース株も下落するかわかりませんし、その株が経済に与える影響は多大です。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

その中で、2つ目の理由ですが、サザンは公益事業を展開している事から、

株価の変動はそれほどないものの、安定した収益性を持っております。

そして、なかでも魅力的なのは、その配当の高さです。

現在、配当は4.88%となっており、今回の購入だけでも、税引き前で約5,000円の配当になります。

 

権利落日 :2/15

権利実施日:3/6

となっています。配当が楽しみですね。

 

20代という若さを活用し、経済の先行きが不透明な中でもガッチリと配当金を確保したいですね。

 

≪今年は2つの配当がありました≫

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

pe-ichi.hatenablog.com