気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【IBM】から少し早いクリスマスプレゼント

先日買い増しした【IBM】から早速12月14日に初めての配当がありました。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

税引き前の配当金として15.7ドル、税引き後11.28ドルでした。

 

日本円で約1,300円の配当収入となりました。

 

非常に厳しい地合いが続いておりますが、こうして定期的に配当が入ってくる事で

何とか精神的安定を保っています。


pe-ichi.hatenablog.com

pe-ichi.hatenablog.com

 

配当金は利確と同じで、その都度税金が持ってかれるので、少し損な感じがありますが、それには代えがたい精神的安定を得る事が出来ます。

 

「定期的がキャッシュが入ってくる」

 

これはサラリーマンの強みですよね。

それを高配当株で実現して行こう。と言う話です。

 

中長期的な目線でコツコツ淡々と続けて行きたいと思います。