気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

最高の華金を過ごす3つのメリット

f:id:pe-ichi:20190204230027p:plain

 

皆様、月曜日からお仕事お疲れ様です。

 

土日休みの皆様、それ以外の皆様、今週も頑張っていきましょう!

 

さて、今日のタイトルはイシコさん(@newsalaryman_21)と絡んだ事がきっかけです。

 

↓↓きっかけのツイートはこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、こんな華金サイコーですよね。

イシコさんの言う通り、先ずは華金から変えて行きたいですね。

 

特に金曜日にみんなが飲みに行く流れになる前に定時退社をバシッと決めて、

リフレッシュと自己研鑽に充てたいです。

 

 

と言うのも、以下の3つの理由からです。

1.飲み会にかかる時間とお金を節約できる

2.最高の土曜日のスタートを切れる

3.錯覚資産をつくる時間に充てられる

 

 

順に解説していきますね。

 

 

1.飲み会にかかる時間とお金を節約できる

これは言わずもがなですね。

皆さん、飲み会って消費ですか?投資ですか?

 

「金曜日が終わった~~~!!!明日は休みだから思いっきり飲むぞ~!!!」

 

これは、私は消費だと思います。

なぜなら、ストレス発散のために飲む事が目的になっているから。

しかもこういった飲み会の時に繰り広げられるのは、大抵上司や会社の愚痴かお金。

そして、2次会へ。。。

帰宅は24時頃。。。。。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

一方で例えば、

「金曜日が終わった~~~!!!最近○○の事に興味があってチャレンジしてみたいから、それについて話し合おう!」

まぁ、一緒に飲む人にもよると思うのですが、こうゆうのは建設的ですよね。

 

 

ですので、前述の消費飲み会パターンでしたら、迷わず、定時ダッシュ退社を決めましょう。

 

そうする事で、1次会、2次会合わせて、あなたの貴重な6時間と1万円は浮くことになります。

 

時給1,000円で働いていたとしたら、飲み会を断る事で、

「16,000円の節約+疲労感の無さ」を手に入れる事が出来ます。

 

また、6時間あれば、皆様は何をしますか?

是非、天秤にかけてみましょう!

 

 

2.最高の土曜日のスタートを切れる

1.に通じるのですが、金曜日に飲み過ぎず、充実した時間を過ごす事で、

最高の土曜日を迎えられます。

 

金曜日に飲み過ぎた場合、2日酔いと共に11時に目覚める。なんて事も。。。

これは悲惨ですね。なにせ、土日の3/4が終わっているのですから。

 

ぺーいちの目指す最高の土曜日は。

・朝7時に目覚め

ツイッターやブログを更新

・朝9時からトレーニングをし

・昼12時半にランチ

・14時過ぎからおもむろにコーヒーとTED、読書...。

 

最高じゃないですか?

これを続けて行けば、1年後には今からは想像もできない所に到達できそうな気がします。

 

なので、最高の土曜日を過ごすためにも、最高の華金を過ごす事が重要になってきます。

金曜日は23時半にはストンと眠っていたい。

 

 

3.錯覚資産をつくる時間に充てられる

最後はコレです。

イシコさんも言っていますよね。

 

TOEICは錯覚資産の1つ」だと。

 

錯覚資産とは、コスパ良く箔をつける事。

錯覚資産を手に入れるだけで、日本では優位に物事を進めやすくなるでしょう。

 

この錯覚資産も、最高の華金を決める事で資産積み立ての時間を確保できます。

 

また、高配当株への投資検討やトラリピ、ブログ、読書等、

自分の生活を豊かに彩ってくれる資産たちにもしっかりと時間を充てられます。

 

1年後、3年後、10年後を考えた時に、華金をどのように過ごすかは…自明ですよね。

 

高配当株へ投資し、マネーマシーンをつくる事は実感が伴って、やりがいがあります。

www.amazon.co.jp

 

 

こういった形で自分なりの錯覚資産をコツコツ淡々と積み重ねて行きたいです。

 

 

まとめ

最高の華金を過ごす3つのメリットを紹介しました。

1.飲み会にかかる時間とお金を節約できる

2.最高の土曜日のスタートを切れる

3.錯覚資産をつくる時間に充てられる

 

「何をしたら良いかわからない!」と言う人は、

先ずは、スパッと金曜日に定時退社してみて、

内省してみてはいかがでしょう?

私は10連休の時に「100個のやりたい事リスト」を作成しました。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

自分の感情が動くフックを知っておくだけで、今後の人生の方針がぼんやり見えてくると思います。

 

 それでは、Take it easy!!!