気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【明日から仕事】10連休してみての感想

f:id:pe-ichi:20190106205304p:plain

 

こんにちは、ぺーいちです。

 

今日で年末年始からの10連休は終わりをむかえます。

 

また明日から社畜として生きて行き、頂いたお給料を投資に回す日々が始まります。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

10連休は実家に帰らず、また、外出もほとんどせず、読書や内省、投資先の検討をしていました。

 

ただ、

自分が思っていた通りには全く進まず、だらだら過ごしてしまいました。

 

ブログの更新もままならず、自分に負けてしまい悔しいです。

連休の前半は仕事の疲れを取るので終わってしまい、

後半はネットサーフィンをしていたり、

 

えぇ、そうです。廃人です。

 

連休廃人です、はい。

 

やってしまいました。喪失感ハンパないっす。

 

 

けど、連休でできた事もありました。

今回は連休でできた事と実家に帰らなかったメリットを紹介します。

 

↓↓こちらがまとめ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・普通に仕事疲れがとれた

・読書できた

・株の投資先の検討できた

・やりたい事リストをつくった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【①普通に仕事疲れがとれた】

f:id:pe-ichi:20190106205533p:plain

これ結構大事でした。

いつもだと、平日は働きづめで休日はその疲れを取るだけ。

中々活力が湧いてこず、土日は疲れを取るだけで終わってしまいます。

 

ただ、10連休もあると、序盤でその状態はなくなり、

何かしたい!と活力も湧いてきます。

 

夜は夜更かしせず、朝は目覚ましをかけずしっかりと睡眠時間を取れた事も

活力が湧き上がってくるのに影響しているのではないかと思いました。

 

いやぁ、睡眠大事です。

 

以前読んだ睡眠の通り入眠のコツを実践できたのも良かったです。

寝る前はスマホいじりとか、引き続き、辞めたいと思います。

 睡眠時間が取れない時もゴールデンタイムを意識して入眠にこだわっていきたいです。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

 

 

【②読書できた】

f:id:pe-ichi:20190106204946p:plain

次にこれ、10冊以上買いだめしていましたが、結局読破できたのは以下5冊。

 

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

 

今年は波乱が起きそうだったので、年末年始のイベント投資は行いませんでした。

投資せず良かった。。。

 

別のイベントにはどしどしチャレンジして行きたいです。 

 

 

続いては、こちら。

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 

スノーボール(改訂新版)〔中〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔中〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

  

スノーボール(改訂新版)〔下〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔下〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 こちらはバフェット様の伝記。

投資への考え方のエッセンスが詰まっていて、非常に興味深かったです。

少しでも近づきたいなぁ。

 

最後にこちら。 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

メモの活用法にハッとさせられた一冊。

今まで記憶用としてメモを使っていたけれど、

ファクト、抽象、転用と分けてメモする事で、自分の可能性をグッと引き出せられる。

 

仕事だけじゃなく、私生活でもメモは使えると思えた一冊。

ホントはメモ1000問ノックもやりたかったんだけど、時間切れ。。。

 

その他にも2冊読み進めているので、随時感想をアップしていきますね。

 

目標の冊数には程遠かったけれど、インプットできてある程度満足です!

アウトプットもインプットなしにはできないので、今後も読書の時間を確保していきたいと思います。

 

 

【➂株の投資先の検討できた】

f:id:pe-ichi:20190106210114p:plain

こちらは読書と並行しながら、勉強もできた他、

各投資家ブロガーさんの記事を読み漁りました。

 

小林亮平さん

bank-academy.com

 

・ねくさん

nekutaru.com

 

・ひろめさん

hiromethod.com

 

・三菱サラリーマンさん

freetonsha.com

 

・いんべすさん

inbesuinbesu.com

 

・こびと株さん

kobito-kabu.com

 

良く言えば投資の勉強、悪く言えばネットサーフィンです。

各諸先輩方の考えを学ばせてもらった結果、

結局、現状を考え、投資はせず現金保有を選びました。

来週辺りから、ETFや高配当株への投資を考えて行きたいと思います。

 

 

【④やりたい事リストをつくった】

こちらは脱社畜サロン内でのけんすうさんからの課題を実行しました。

camp-fire.jp

 

これは、やりたい事や軸を整理するために、

「やりたい事 ➡ 具体的 ➡ 抽象的 ➡ 思った事」

を100個、リスト化しました。

 

例えば、「英語を話す」というやりたい事があったとき、

 

・具体的:TOEIC700点、街で困っている外国人に話しかける

・抽象的:英語を話して自分の世界を広げたい

・思った事:世界を広げたいのが目的だったら、アメリカの新聞記事を読むのとかも良いかも。

 

みたいな感じです。

 

時間はだいぶかかりますが、自分の本当にやりたい事や考えの軸、

感情が動く興味対象などが整理でき、非常におススメです!

 

仕事やプライベートでも得られたエッセンスをもとに物事を判断していきたいですね。

 

 

【結論】

f:id:pe-ichi:20190106212214p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・睡眠大事!

・インプット大事!

・高配当株、ETFへの投資はタイミングを見て!

・やりたい事リストは内省にとっても有用!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんやかんやで実りの多い休みでした。

気合を入れて、明日から、自分の時間を過ごしていきたいと思います。

 

ではでは!