気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

波乱の2019年の幕開け

ぺーいちです。

 

アップルショックの波紋が広がっていますね。

 

先ずは、アップル。

中国でのiPhone展開が思うようにいかず、下方修正です。

株価もご覧の通り。

 

 

次いで、米国株式。

 

 

そして、投資家が一時「円」に逃げたため、急激な円高になりました。


this.kiji.is

 

FXをやられている方々は新年早々に大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。

 

私が勝手に師匠とあがめている、ねく(@nekutaru)さんも強制ロスカットを食らったようです。

 

年末年始で取引も薄い中ではありますが、これだけ、精通された方も退場に追い込まれるのですから、今回の急激な円高は予想だにしない事態だった事が伺えます。

 

 

そして、トドメの今日の大発会

this.kiji.is

 

 

今年は本当に波乱の幕開けですね。。。

このまま世界的な不況になるのでしょうか。

 

 

私は、たまたま現金で持ち合わせていたため、大損を免れましたが、

今後も高配当株にコツコツ淡々と投資を出来ればと思っています。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 また、この年末年始は、市場を静観して、読書に時間を費やしました。

 

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 

スノーボール(改訂新版)〔中〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔中〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

  

スノーボール(改訂新版)〔下〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔下〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 私は、今、オマハの賢人からエッセンスを学ばせてもらっています(アップルで一時2.2兆円損したようですが…)。

 

知識を蓄えながら、行動していきたい。

走りながら考えて行きたい。

 

そう思わせる、今年の幕開けです。

 

 

皆様にも幸がありますように!