気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

初めての配当収入【AT&T】

初の米国株式配当

 

AT&Tを約1500ドル保有しており、11月7日に初めての配当がありました。

 

その額は25ドル!!

税引き後で約2000円!!!

 

まだまだセミリタイアには程遠いですが、”千里の道も一歩より”と言う事で、

大きな一歩になるでしょう。

 

先日の米国株の大幅下落の影響をモロに受けましたが、下落したタイミングが

投資の好機と考え、精神的なダメージはありませんでした。

 

そもそも、精神的ダメージを減らすために米国株式への投資を試みております。

サラリーマンのメリットの一つと言えば毎月定期的な収入だと思います。

毎月の給料が見込めれば、生活の見通しも立てやすいですし、

それに伴い、人生のプランも立てやすくなります。

 

ただ、現在の仕事には嫌気がさしているので、最適解を日々模索している訳です。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

その答えの一つが配当収入。

当面の目標として年間配当が120万円を超えてくれば、

すなわち、月10万円の配当収入が見込めれば、

精神的な安定は強固なものになると考えています。

 

思考の師として私は三菱サラリーマンさん(@FREETONSHA)のブログを

いつも拝見させてもらっています(勝手に師としていますがwww)。

 

毎月配当が入るようになれば、精神的安定だけでなく、選択の幅も一気に広がります。

会社にしがみつく生き方から、自分の好きな事を出来る生き方へシフトチェンジ出来るのです。

 

今回の配当はその大きな一歩になったのだと実感しています。

経済的自由、脱資本主義への一歩です。

ぺーいちの頭の中ではアームストロングの名言、「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」がぐるぐる回っていますwww

 

まさに、「この一歩は小さいが、ぺーいちにとっては偉大な一歩」を踏み出した訳です。

 

仕事に忙殺されており、ブログも更新できていませんでしたが、着実に一歩ずつ進んで行きたいと思います。

 

コツコツ淡々と。