気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

ぺーいちの考える等身大の生活水準とは?

f:id:pe-ichi:20190505183033p:plain

こんにちは!ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

自分の生活水準について、少なからず皆さんも意識した事があると思います。

 

「もっと生活水準を上げたい!」

とか、

「欲しいものがあるから今は我慢!」

とか、

 

様々な欲求に対して、現在の生活水準との折り合いが発生します。

 

 

ただ、周りの環境に合わせて生活水準を決めてはいませんか?

 

「あいつが車を買ったから僕も欲しい。」

「あの娘のブランドバック、私も次のお給料で買おう。」

 

特に同僚がそのような生活水準で暮らしていると、同様の生活水準だから、自分も同じくらいの事が出来ると考えると思います。

 

しかしながら、欲求の判断の基準が外にある方は今一度、胸に手を当てて、本当に自分が欲しい物なのか考えてみるのもアリなのかなと私は思います。

 

 

👇先日、その事に関するツイートを連投しました👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ぺーいちの考える等身大の生活水準とは、

「働けば働くほど、楽になる仕組みをつくれる事」

であると考えます。

 

コツはあらかじめ周りと一段低く生活水準を落として判断する事です。

 

心が豊かであれば、決して貧しくはありません。

 

そして、私は1日も早く経済的自由を手に入れ、労働から解放され、自分らしく生活する事を目指して愚直に行動していくのです。

 

 

今日もコツコツ淡々と。