気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

効率性と生産性の追求は自分の幸せ?

f:id:pe-ichi:20190330221428p:plain
こんにちは!ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

最近のツイートから考えている事を抽出しました。

 

 

 

 

 

日本は、世界に比べて労働生産性が非常に低い事で有名です。

それは、人口ボーナスによる経済成長を経済大国であると過信した結果であり、

終身雇用・年功序列による企業の新陳代謝の悪さがもたらした結果なのでしょう。

 

さらに問題が山積みであり、若者には暮らしにくい状況である事は自明であると思います。

今の日本に必要なものの1つは効率性であると思います。

 

 

ただ、一方で、ツイッターを始めとしたSNSやブログでは効率性や成長をはやし立てられるような感覚もあるのも事実です。

 

たぱぞうさんの記事はそれを言語化しており、非常に腹落ちがしました。

 

効率性や生産性を追求する一方で、”なぜそれをしているのか?”、”自分が手に入れたい事は何なのか?”を見失ってはいけないと思います。

 

”もし、お金がなかったら何をしますか?”

 

この質問を自分に常に問いかる事が大切なんだと思うんです。

 

私は、もともと地域の人とのつながりやコミュニティの広がりに楽しみを覚え、何かを企てるワクワク感はたまりません。

 

そして、最先端の科学技術を学び新しい知見に触れる事は、私の知識欲を満たし、生きている感覚を覚えるのです。

 

これらを皆で笑いながら、ワクワクして、子供のように熱中する事が私にとっての幸せなんだなぁ。と。

 

 

皆さんは、

 

もし、お金がなかったら何をしますか?