気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【2019年3月配当金】配当金は約3,900円でした!

f:id:pe-ichi:20190310093844p:plain

 

こんにちは、ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

3月の収穫の季節がやってきました。

 

 

3月は以下の3つの企業から配当金がありました。

・サザン【SO(ティッカーシンボル)】

IBMIBM

・ジョンソン エンド ジョンソン【JNJ】

 

pe-ichi.hatenablog.com

pe-ichi.hatenablog.com

pe-ichi.hatenablog.com 

 

税引き後の配当金は以下の通りです。

 ・SO:10.80ドル

 ・IBM:11.28ドル

 ・JNJ:12.93ドル 

 

1ドル=110.84円とすると(2019年3月30日現在)、

 ・SO:1,197円

 ・IBM:1,250円

 ・JNJ:1,433円 

 ➡合計:3,881円

 

となりました🐧

 

約3,900円の配当金です。 

 

 

【SO】については買いのタイミングが良かったこともあり、キャピタルゲインも得られています。

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

IBM】は一時期の低迷期から爆上げしていますね!個人的には、量子コンピュータの一般的な普及に期待を寄せています。

5Gが来るというのに、もっと高速なネットワークが広がるんですね。

もはやSFです。

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

【JNJ】は一時期のベビーパウダーの事件のほとぼりが冷めてきたのか、株価は回復傾向です。ただ、訴訟の今後についてもあるので、引き続き注視が必要です。

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

 

配当金で月1回、お寿司や焼き肉食べに行けますね。

ただ、ぺーいちは得られた配当金は元々無いモノと考え、

配当金再投資を行います。

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

 

トマ・ピケティ氏の「r>g」を体現するために愚直に資産形成に力を入れます。

こちらの本が私のピケティ氏に対する考えのベースとなっております。 

一番やさしい ピケティ「超」入門

一番やさしい ピケティ「超」入門

 

 

 

キャピタルゲインも気になるところですが、上がれば儲けものくらいの感覚です。

基本的に私のスタンスとしてはインカムゲインによる再投資がメインです。

 

皆さんもぺーいちと一緒に高配当株への投資でマネーマシーンをつくって行きませんか?

こちらの本に優良配当株の一覧が載っておりますので、参考になると思います。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

今日もコツコツ淡々と。