気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

先輩社員との飲み会で感じた幸せへの違和感と、自分なりの答え

今年の5月くらいの飲み会だったかと思います。

 

 

 

 

 

 

こんな事ってきっと沢山あるんでしょうね。

イキイキと働くためにはやりがいも大事だけれども、経済力ももちろん大事。

お金のために働くなんてまっぴらごめんな訳であります。

 

そもそも日本人の”一般的常識”と言われる人生のイベントには莫大なお金がかかるんですよね。

結婚、車や家のローン、子供の教育費etc...

 

 

【幸せのパッケージングに向き合おう】

これらのイベントを否定をする気は全くないのですが、こういった経済的コストとどれだけ向き合えるかが大事なんだと思います。

 

特に若者はこれらの”幸せのパッケージング”にかけるコストは増すばかりだと思うんです。

賃金は増えないが、税制は厳しくなる。社会保険料は増加。銀行にお金を預けても金利はほとんどない。

 

これって、若者の実質の生活費がひっ迫している事と同義ですよね。

 

生活費がひっ迫しているのに、やれ結婚式だ、車、家のローンだ、教育費だって、

それじゃあ子供も安心して産めないですよね。

 

だから、人生のイベントにかかる金銭的リスクもしっかり考えて判断していきたいところです。

 

「それって本当にお金をかければかける程手に入る幸せなの?」

と常に考えて行きたいです。

 

ちなみにぺーいちは独身で賃貸に住んでおります。

車は所有しておりますが、100万もしない中古車を一括で購入。

月約10万円程の出費で生活しております。

 

これで割と幸せなんですよね。

ある程度不自由もありませんし、あとはブログを書く時間と本を読む時間があれば最高です。

 

 

 

【先ずは経済的自立を目指し仕事のやりがいも見つけよう】

 

 

自分の活きた時間を過ごすには経済的自立は必須だと思っています。

そのために給料の他に米国を中心とした高配当株への投資を行い、ベーシックインカムづくりをしています。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

先日、人生初の不労所得をゲットしました。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

また、一方で活きた時間を過ごせる仕事も発掘中です。

今は「ビズリーチ」を活用し、数名のエージェントから良い企業を紹介頂いています。

 

pe-ichi.hatenablog.com

 

自分なりの答えを実行に移しておりますが、まだまだ洗練されていません。

これからもコツコツ淡々と進めながら軌道修正して行って自己研鑽を積みたい次第です。

 

take it easy !!!