気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

セミリタイアに向け高配当株を買い増し【BTI】

今回、FDAからメンソールたばこに関する規制強化の報道がされました。

www.sankei.com

 

先日の米国株価下落に加え、この報道があり、たばこ業界の株価は一気に下落しました。

www.nikkei.com

 

正にダブルパンチと言ったところでしょうか。

特に利益の1/4をメンソールで占めるブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】の株価下落が顕著です。

 

私はこのタイミングでBTIを20株買い増しました。

BTIの配当月は2、5、8、11月の計4回。

現在の配当は1株当たり約2.6ドル。

配当利回りは約7.5%です。

 

懸念材料も多いですが、19年連続増配の高配当株ですし、経営は安定。

先行きが不透明なためによる一時的下落と考え買い増しました。

 

リスクはありますが、さほど大きなダメージにならない分だけ購入。

リスク分散しながら高配当株へ投資をコツコツ淡々と続けて行きたいと思います。