気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【平凡から非凡へ】ブログや投資をコツコツ淡々と続ける理由

f:id:pe-ichi:20190505183033p:plain

こんにちは!ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

私は至って平凡でしがないサラリーマンですが、20代と言う若さ(時間)を活用し、資産を着実に増やして行こうと考えております。

 

コツコツ淡々と。をモットーに毎日2つの事を積み重ねています。

それは、

●100円投資

●ブログ

です。

 

●100円投資

100円投資を毎日続ける理由は明快で、資産を増やすためです。

以前、記事化しましたので、そちらをご参考にして頂けますと幸いです。

pe-ichi.hatenablog.com

 

月3,000円の投資なので、本当に微々たるものですが、

1日1本、缶コーヒーを我慢する事で、着実に資産が増えて行きます。

 

また、投資を続ける理由については、こちらに記事化しております。

pe-ichi.hatenablog.com

 

全ては「r>g」を体現するためですね。

 

 

●ブログ

そして、第2の”コツコツ淡々”にブログがあります。

 

これは、私自身の信用資産を高めるために毎日続けております(実は先日、連続投稿記録が133日でストップしてしまって咆哮したのは内緒の話です)。

 

Twitterを続けるのも同じ理由ですね。

 

おかげ様で段々と幣ブログのアクセス数も増えてきており、Twitterのフォロワーさんも緩やかではありますが、着実に増えてきています。

 

 

この考えの元になっているのは、メタップス会長の佐藤 航陽さんの本によるものです。

 

これからは、個人の時代、お金だけでは成り立たない、信用の時代が来る事については、クラウドファンディングの活性化や、各インフルエンサーやYouTuber、ブロガーの動向を見ても自明だと思います。

 

お金がなくとも信用があれば、自分に人の何らかの役に立てる価値があれば、生活していける時代になる(もうなってる)のは全体的な方向としては大方間違いないでしょう。

 

ただ、信用で生活している人が出てきている一方で、本当に世間一般にその考えが広まっているかと言われれば、答えはまだ”NO”だと思います。

 

「信用の時代が来る!だから信用を増やす行動に集中しよう!」

と言われても、頭では納得できるけれど、現状としては資本主義のシステムの中で動いている訳だし、お金は必要(と考えざるを得ない程強力な固定概念)だし…。

 

やっぱり世間一般からすれば、お金が無いのは不安だし、信用を高めるのにレバレッジをかけすぎるのも不安なのも分かる気がするんです。

現に私がそうなので。

 

資本主義から価値(信用)主義の過渡期に我々はいるのだと思います。

アーリーアダプターは価値主義に移行しているけれど、我々は中々その足を踏み出せない訳です。

 

そこで私が考えたのは、信用を高めるためにできる事を毎日続ける事でした。

その答えがブログであり、Twitterであります。

 

昨年の9月末からブログとTwitterを始めましたが、おかげ様で自分の価値観もだいぶ変わりましたし、楽天経済圏や投資、ふるさと納税等、色々なメリットもブログ・Twitterから学ぶ事ができました。

 

私が発信できる事としては、日々倹約し、余剰資金を投資に回し、その着実な資産形成を読者の皆さんと共有する事です。

 

至って平凡な行動ですが、その分再現性の高さはピカイチだと自負しています。笑

そして、この平凡な行動がいつか非凡へと続くのであろうと信じております。

 

一部のスターになる事は難しいかもしれませんが、光り輝かなくとも、確実に存在している星はあります。

 

過去の自分、現在の自分、未来の自分を信じて、着実に歩みを進めて行きたいと思います。

 

今日もコツコツ淡々と。