気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

年金2,000万円不足問題は”長期×積立×分散”で立ち向かおう!

f:id:pe-ichi:20190203112606p:plain

こんにちは!ぺーいち(@peiichidesu)です🐧  

 

 

最近、年金2,000万円不足問題が取り沙汰されておりますね。

headlines.yahoo.co.jp

 

仕事を一生続けなければならなそうで憂鬱ですか?出口が見えませんか?

こちらについては、2,000万円と言う数字が独り歩きしている感覚がありますが、

若者世代は、今からしっかりと準備と対策をしておけば、大した問題じゃないと私は考えております。

 

若者は、文字通り”若さ”があります。

「若さ=時間」と言う事なので、株式投資を行い、

 

”長期×積立×分散”

 

この考えをベースに私と一緒に資産形成に取り組んでいきましょう。

 

私は、ウェルスナビCEOの柴山和久さんの著書を拝読し、上記の考えのメリットを確信しました。

そして、柴山さんの生きざまに感動を覚えたのも事実です。

柴山さんの経歴は見て驚きが隠せません。

 

東大法学部→財務省→ハーバードロースクールマッキンゼー

 

そして、かのINSEADも卒業されています。

もう、ハイパーエリートです。

 

そのハイパーエリートな輝かしい経歴をお持ちですが、

非常に泥臭く、人間味のある方であると文章から感じました。

そして、文章が簡潔で読みやすく、示唆に富んでおります。

 

特にこれから投資を始められる方へ非常におススメの1冊です。

機会があれば是非読んでみて下さい。

 

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

 
 
 
今日もコツコツ淡々と。