気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

毎日コツコツ淡々と続けるためのコツ

f:id:pe-ichi:20190310095707p:plain

こんにちは、ぺーいちです🐧

 

今日は最近毎日ブログを更新出来ており、そのコツについて言語化してみました。

皆様のライフハックの一助として参考にして頂けると幸いです。

 

 

pDCAサイクル

ビジネスの世界ではPDCAサイクルを回すのが基本とされていますが、

私は少し性に合いません。

 

1年程前まで、P(Plan)を練り過ぎて、頭でっかちになり、D(Do)に行かずに、辞めるという判断をする事が多かったです。

 

そうしていくうちに、「自分って結局何も出来ていないんじゃないか?」と気づきました。

 

なので、先ずはDoから始めてみて、Check➡Action➡Plan➡Do➡……

というサイクルに変えて行きました。

 

すると、株式投資やFX自動売買、ブログ・ツイッターも始められましたし、微力ではありますが成果も出始めています。

 

まぁ、興味のある事にパッと飛びついてやってみる。という事なので、

感覚的には”pDCAサイクル”と言ったところでしょうか。

 

 

【毎日続ける環境づくり】

そして、最近は次の段階に行ければと思い、ブログを毎日続ける事に注力しております。

 

きっかけと致しましては、マナブさん(@manabubannai)の姿勢に感化された事でした。

 

 

今までは、「ブログは書きたいときにかければいいや。」と思っていました。

パソコンに向かっても中々ネタも思いつかない事もしばしばありました。

 

そこで考えたのが、”ブログを毎日更新できる環境”をつくる事でした。

どのようにすれば毎日更新できるかを考えた時に、

 

・毎日情報が変わる

  ➡ネタがある

・フォーマットを基本にする

  ➡更新を効率化する

・自分のタメになり、成長が実感できる

  ➡自発的に発信したくなる

 

上記3点を満たす事を大切にしました。

 

 

【豊かさを周りに広げられたら】

そして、FX自動売買のトラリピに目をつけました。

トラリピについては鈴さん(@semiritaia_suzu)のブログを拝見しており、以前から始めたいと思っていました。

 

トラリピを始めた事がきっかけで為替についても徐々に情報のアンテナが張れてきましたし、変動はあるものの利益も上げられています。

 

ブログのネタもあり、毎日更新でき、自分の知識も獲得でき、利益も上げられます。

現時点での成果としては、以下のようになっています。

・約1ヶ月ブログ更新

・為替に対しての情報に敏感になってきた

・約1ヶ月で4~5,000円の利益

 

そして、最終的にこの記事を見られた方も一緒に豊かになれたら、

こんな良い事ないですよね!!!

 

 

なので、私は自己研鑽を積みながら、それを発信しております。

まだ自分の事で精一杯ですが、それを見て下さっている方々がいらっしゃれば、

一緒に1mmでも前に進められればなぁ。と思っています。 

 

今日もコツコツ淡々と。