気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

【2019年5月配当金】配当金は5,546円でした!

f:id:pe-ichi:20190310093844p:plain

こんにちは、ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

さて、5月の収穫の季節がやってきました。

 

~~~~~~~目次~~~~~~~

 1.配当金速報

 2.配当金内訳

 3.グラフで見る配当金推移

 4.ぺーいちのスタンスとルーツ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それでは早速行きましょう!

 

 

 

 【1.配当金速報】

 

5月の配当金は…

5,546円でした!!!💰

(※税引き後、1ドル=108.26円で換算)

 

中々良い額になってきました!

 

先月は0円でしたので、配当金がもらえるのはやはり嬉しいですね。

 

👇4月の配当金はコチラ👇

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

 

【2.配当金内訳】

配当金の内訳は以下のようになっております(※税引き後、1ドル=108.26円で換算)

 

・5/10【T】AT&T:3,170円

・5/10【MO】アルトリアグループ:1,245円

・5/17【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:1,131円

 

 

詳細については以下の記事を参照下さい。

・5/10【T】AT&T:3,170円

pe-ichi.hatenablog.com

 

・5/10【MO】アルトリアグループ:1,245円

pe-ichi.hatenablog.com

 

・5/17【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:1,131円

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

 

【3.グラフで見る配当金推移】

また、配当金推移をグラフで表示すると、下表、下図のようになります。

f:id:pe-ichi:20190601101936j:plain

 

f:id:pe-ichi:20190601102010p:plain

 

いやぁ、昨年の11月、12月だけで1万円近く配当金が入ってきているんですね。

ともすれば、今年はそれ以上の配当金が入ってくるという事…!

そして、6月は日本株の配当がドバっと入ってくる事でしょう。

ムフフ…🤤

 

 

このように、グラフで示すことによって、確実に資産が積み重なっている事を実感出来るとともに、ある程度の配当金の予測が出来ますね。

 

 

 

【4.ぺーいちのスタンスとルーツ】

ぺーいちは得られた配当金は元々無いモノと考え、配当金再投資を行います。

pe-ichi.hatenablog.com

 

 

 

トマ・ピケティ氏の「r>g」を体現するために愚直に資産形成に力を入れます。

こちらの本が私のピケティ氏に対する考えのベースとなっております。 

一番やさしい ピケティ「超」入門

一番やさしい ピケティ「超」入門

 

 

 

キャピタルゲインも気になるところですが、上がれば儲けものくらいの感覚です。

基本的に私のスタンスとしてはインカムゲインによる再投資がメインです。

 

皆さんもぺーいちと一緒に高配当株への投資でマネーマシーンをつくって行きませんか?

こちらの本に優良配当株の一覧が載っておりますので、参考になると思います。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

今日もコツコツ淡々と。