気ままにセミリタイアを目指すブログ

このブログは仕事に疲れた20代サラリーマンぺーいちが、気ままに一歩ずつ不労所得でセミリタイアを目指していくブログ。

情報デトックスも選択の1つ

f:id:pe-ichi:20190407082825p:plain

こんにちは!ぺーいち(@peiichidesu)です🐧

 

土日は有意義に過ごせましたか?

 

私は、非常に充実した2日間を過ごせました✨

 

やはり、自分の裁量で自己感情をコントロールをしながら舵を切るのは非常に充実感を得られて良いですね。

 

私の感じる”幸せ”と言うのはそういったところに帰結するのかもしれません。

・自分で選択する

・周りの友人と交流をはかる

・自己成長につながる知識を得る

・自己の健康につながる運動をする

 

これらの1つ”自分で選択する”の中で、土日に1つ試みをしてみました。

それは、”情報デトックス”をする事です。

 

情報を効率的に掻い摘んで手に入れるためにはツイッターは非常に有用な手段ですよね。

 

ただ、最近、ツイッターを頑張っている中で、少し頭が混乱する部分もあったんですよね。

 

情報量がツイッターでは圧倒的に多いです。

正に、情報のシャワーと言ったところです。

 

その情報のシャワーを浴びると、圧倒的なスピードでインプットが出来ます。

そして、そのインプットを自分で消化し、アウトプットする事でさらに自分に落とし込んでいます。

 

ただ、圧倒的速度のPDCAを回すうちに、立ち止まる事も良いかもと思ったのも事実です。

pe-ichi.hatenablog.com

 

実際にこの2日間でツイッターやニュース、パソコンをあまり開かないようにしました。

そうする事によって、立ち止まる事ができ、ゆっくり考える時間が生まれました。

ボーっとする自分を許す事も出来ました。

 

非生産的な生活をしてもいいじゃない!だって人間だもの。

と、自分を甘やかす事もできました。

パンケーキくらい甘々な2日間でした。

 

この生活をした事によって、だいぶ頭の整理ができました。

 

実は、最近、未来に向けての投資が多く、モヤモヤしている部分もあったんです。

 

未来のために頑張る事も大切ですが、今目の前の幸せを噛みしめる事も大切だなぁ。と気づけました。

 

この気づきは内から湧き上がってきたものなので、非常に自分の中でも大切な事なんでしょう。

 

ただ、一方でその今の幸せの1コマを持続可能にして行くためには、やはり未来への努力は欠かせないんだろうと。

 

そうすると、別に”今”と”未来”は矛盾しないのかなと思えてきました。

 

なので、例えば”今”と”未来”に優先順位をその状況状況でつける事で臨機応変に対応できるんだと思います。

2本を同時に走らせておいて、TPOに合わせてどちらの軸で走るかを決めるわけです。

 

こんな感覚でいいんだと思います。

 

つまり、この土日は”今”にフォーカスをし、ブログを書いている”今”は”未来”にフォーカスしている。

こうやって頭の中にカオスとして混在しているのを受け入れました。

カオスすら楽しんで行こう。そう思ったわけです。

 

このようにモヤモヤする事も、これはモヤモヤなんだ!と受け入れる事によって頭の整理をしました。

 

たまには、情報デトックスを行って、このように自分にとってのまとまった時間を取り、普段のモヤモヤを消化して行く事も良いですね。

 

ゴールデンウィークはまとまった時間が取れやすいかと思いますので、皆さんも情報デトックスをし、自分に向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

今日もコツコツ淡々と。